delmulinタグ

全ての公開投稿に含まれる #delmulin タグを、「デフォルトハッシュタグ」と呼んでいます。

目的

デルムリン丼の連合サーバーのメンバーも、 #delmulin を利用することでデルムリン丼の話題に参加し、デルムリン丼の一時的なメンバーであるかのように振る舞うことができます。
程々の閉鎖性を持ちつつゲストも歓迎するという、「分散SNSらしさとは何か?」と考えられた上で実装された機能です。

由来

「theboss.tech」というサーバー(現存しない)が最初に提案し、運用した機能です。
デルムリン丼やキュアスタ!含め、これに賛同した一部のサーバーで利用できます。

ダイスキー

姉妹サーバ「ダイスキー」も、デルムリン丼同様、 #delmulin をデフォルトハッシュタグとするサーバーです。
デルムリン丼はダイスキーと一体となり、ひとつのサーバーであるかのような使い勝手を提供します。

使い方

投稿する

公開の範囲が最も広い「公開」の投稿にのみ、末尾に #delmulin タグが加えられます。
未収載以下の投稿は対象外です。

タイムラインを追う

#delmulin のタイムラインはローカルタイムラインを完全に含み、置き換えが可能です。
ですので、ローカルタイムラインがあった場所にこの #delmulin をピン留めして、ローカルタイムラインの代わりに利用することをお勧めしています。
「ピン留めする」をクリックすると、

もともとローカルタイムラインがあった場所に、こんな風に配置することができます。
ローカルタイムラインのピン留めは、もう外しちゃっていいです。

ローカルタイムライン

デルムリン丼で、他のMastodonサーバーの様にローカルタイムラインを開くことはできません。
スマホクライアント等との互換性の為に、ローカルタイムラインのリンクは #delmulin のタイムラインを表示する様になっています。