Lemmy対応

オープンソースのリンクアグリゲータ、Lemmyに対応しています。

リンクアグリゲータとは?

国内の同種のサービスとしては、はてなブックマーク(縮めて「はてブ」とも)が有名と思います。
リンクアグリゲータを使って、気になったサイトやページをブックマークできます。保管したブックマークは、個人的に溜め込むもよし、積極的に公開するもよし。
リンクアグリゲータとは、そんな、ネットワーク対応のブックマークサービスです。

どんなことが出来る?

Lemmyは、Mastodonのようなコミュニティ指向が、はてブ以上に強いリンクアグリゲータです。
デルムリン丼のブックマーク機能を使ってますか?Mastodon 3.1の目玉機能だったブックマークですが、一覧画面はそれほど高機能なものではありません。
Lemmyとデルムリン丼を一度連携させれば、それ以後、ブックマークの写しをMastodonだけでなくLemmyにも残せる様になります。より高機能なLemmyを使って、ブックマークを管理できます。

私は、デルムリン丼以外に2つのMastodonを管理しています。(他にもいろいろ)
その全てがLemmyと紐づけられており、ブックマーク操作を行うとLemmyに集約されるようになっています。便利。

Lemmyインスタンスを選ぶ

国内のLemmyインスタンスは多くないようです。

デルムリン丼では、機能面で連携の予定のある鴉は拠り所について語り合うの利用をお勧めしています。これ以降の説明も、このインスタンスを利用するものとして進めます。
まずは、鴉は拠り所について語り合うアカウントを登録してください。(以下)

個人用コミュニティ

ブックマークの保存先となる、個人用のコミュニティを作成してください。
デルムリン丼でブックマーク操作を行うと、Mastodon本来のブックマークとは別に、このLemmyコミュニティにもブックマークが溜まっていきます。

個人用コミュニティとは、何だか矛盾した響きですが。

また、 コミュニティの「名前」を「ユーザー名」と同じものにしない様に 注意してください。Mastodonとの連携機能が全て誤動作します。
例えば、poozaというユーザーの個人用コミュニティとしてpoozaという名前のコミュニティを作ることは避け、pooza1などの別の名前で登録する様にしてください。

デルムリン丼からLemmyに接続

モロヘイヤHOMEを初めて利用する方は、最初にトークンの登録を行ってください。
もし済んでいたら、環境設定仮面から設定を行います。

設定する項目は以下の3つ。

  • URL鴉は拠り所について語り合うのURL、https://lm.korako.me を指定。
  • ユーザーID :アカウント登録に使用したユーザーID、またはメールアドレス。
  • パスワード :同、パスワード。

更新ボタンを押下。入力に誤りがなければ、保存先コミュニティが選択できるようになります。
コミュニティ選択まで行わなければ設定は完了しません ので、ご注意下さい。

コミュニティを選択して、もう一度更新ボタンを押下。
ここまでの設定で、デルムリン丼で保存したブックマークがLemmyにも残せるようになります。